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横スクロールシューティング|レポート|【レトロゲームラボ】

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横スクロールシューティング【レポート】
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1978年から1979年までは「スペースインベーダー」や「ギャラクシアン」のような固定画面のシューティングゲームが全盛の時代でしたが、1980年になるとシューティングゲームに大異変が訪れます。

そう、皆さんご存知の「ディフェンダー(ウイリアムス)」の登場です!このゲームは任意で横スクロールができるシステムで、今まででは考えられないスピード感を味わうことが出来るようになりました。加えて、長いレーザービームやサイバー感ある効果音など、近年まれに見る衝撃を与えました。このゲームが世界的に大ヒットととなり、翌年にビデオゲームオブザイヤーを受賞することは納得できます。
                           「ディフェンダー」は将に横スクロールシューティングゲームの祖先といえると思います。
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私も行きつけのゲームセンターに入荷された日、テストプレイをさせてもらい、その魅力に引き込まれました。その後も100円玉握り締めては、ゲーセン通いの日々がしばらく続いたものです。
1レバー5つボタンと操作方法が複雑でしたが、中学生の私はすぐに順応しましたよ。

さて、このゲームを受けて、日本のゲームメーカーもただ指を加えていたわけではなく、翌年1981年にはコナミから「スクランブル」がリリースされました。

前方へのショットと、斜め下へのミサイル攻撃、自機を8方向へ移動させながら強制横スクロールするステージを攻略するシューティングゲームです。

このゲームでは、エネルギーゲージ制の為、地表にあるエネルギータンクを破壊しなければならないことと、入り組んだ地形を障害物に当たらないように移動させなければならないという2大要素が盛り込まれており、戦略性を問われる作品になってます。
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スペースオデッセイ(セガ)
その後は「ディフェンダー」や「スクランブル」を基にしたゲーム業界お決まりの亜流が各社からリリースされることになります。
しかし、中には縦スクロールも盛り込んだ「スペースオデッセイ(セガ)」や擬似3Dシューティングも組み入れた「スペースシーカー(タイトー)」など、オリジナリティーを出しているゲームも見受けられるようになってきました。

ともあれ、アメリカ製の「ディフェンダー」!グラディウスの基盤を作った日本製の「スクランブル」!この2大横スクロールシューティングが現代の横スクロールシューティングの祖先となり、それが大ヒット作「グラディウス(コナミ)」「R-TYPE(アイレム)」、そして「ダライアス」へと繋がっていった訳です。

では、横スクロールシューティングという新しいシューティングゲームの始まりである1980年〜1982年にはどのようなゲームがリリースされたのか見てみることにしましょう。
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横スクロールシューティング(1980年〜1982年)
ゲーム名 メーカー 発売日 家庭用ゲーム機移植
ディフェンダー ウイリアムス 1980年 スターゲート【FC】
スクランブル コナミ 1981年 オレたちゲーセン族 スクランブル
【PS2】 …他
ファンキーフィッシュ サン電子 1981年  
バトル オブ アトランティス コムソフト 1981年  
コズミックアベンジャー ユニバーサル 1981年  
マリナー アメニップ 1981年  
ムーンウォー スターン 1981年  
スペースオデッセイ セガ 1981年  
スペースシーカー タイトー 1981年  
ヴァンガード SNK 1981年  
マーズ アーティック 1981年  
ビクトリー エクシディ 1982年  
レスキュー スターン 1982年  

ゲーム紹介

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  • ディフェンダー
  •    ウイリアムス
  •    1980年
  • 世界初のスクロールシューティングゲーム。レバーと5つのボタンを使用してプレイします。画面上部のレーダーを見ながら、左右にスクロールさせ敵を攻撃します。
    敵は地表にいる人間を連れ去り合体してミュータントに変身するという設定が斬新でした。
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  • スクランブル
  •    コナミ
  •    1981年
  • 言わずと知れた「グラディウス」の原型となった日本製初横スクロールシューティングゲームです。前方攻撃と下へのミサイル攻撃を駆使しながら、全6エリアのクリアを目指します。アーケードゲームのページで紹介してますので、ご覧ください。
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  • ファンキーフィッシュ
  •    サン電子
  •    1981年
  • ディフェンダーの亜流という感じの任意スクロールシューティングゲームです。プレイヤーは魚で、敵を倒すと果物に変身するので、食べて消滅させます。ステージ中の全ての敵を消滅できればステージクリアとなります。個人的に好きなゲームでセガの「ファンタジーゾーン」にもつながる何かがある気がします。
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  • バトル オブ アトランティス
  •    コムソフト
  •    1981年
  • スクランブルの亜流で、舞台は海中、自機が潜水艦になってます。攻撃方法も前方攻撃(レバーの操作方向で弾道が変化し斜め方向になる)と下へのミサイル攻撃ですが、エネルギーゲージ性ではないので、難易度は若干低めで遊びやすくなってます。
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  • コズミックアベンジャー
  •    ユニバーサル
  •    1981年
  • こちらもスクランブルの亜流で、前方攻撃と下へのミサイル攻撃で敵を撃破していく横スクロールシューティングゲームです。
    突然現れるUFOのような敵が後方から体当たりしてくるのは泣けてきます。
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  • マリナ―
  •    アメニップ
  •    1981年
  • バトル オブ アトランティスと同じくステージが改定となったスクランブルの亜流です。全5ステージで、各ステージの最後に沈没船のようなボスが鬼のようにミサイルを発射させて攻撃してきます。5ステージ目のボスは戦艦大和のようにデザインされているのが印象的です。
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  • スペースオデッセイ
  •    セガ
  •    1981年
  • 左の画像では横スクロールシューティングゲームに見えますが、実は横スクロールステージと縦スクロールステージの2ステージ構成です。背景もカラフルで、自機が前方に発射するレーザーがディフェンダーを思い起こさせます。
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  • スペースシーカー
  •    タイトー
  •    1981年
  • 3ステージ構成のゲームです。始めは惑星の地表で砲台のような敵基地や偵察機に自機を移動させ、重なったところでボタンを押すとステージが切り替わります。敵基地での戦闘になると横スクロールシューティングゲームになります。
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  • ヴァンガード
  •    SNK
  •    1981年
  • 4つのボタンで上下左右にレーザーを発射しながら敵を倒していく横スクロールシューティング。地形により縦方向にも強制スクロールします。ステージの特定の場所に配置されている「ENERGY」補給基地に接触すると一定時間無敵状態になります。難易度はかなり高めです。
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  • マーズ
  •    アーティック
  •    1981年
  • 自機を操作と弾の発射方向を2本のレバーで行いながら、右方向に強制横スクロールするシューティングゲームです。エネルギーゲージ制なので、地面に配置されているカプセルのような補給タンクを攻撃します。しつこく追尾してくるミサイルがかなりウザいです(笑)
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  • ビクトリー
  •     エクシディ
  •    1982年
  • デイフェンダーの亜流ですが、かなり難易度の高い仕上がりになってます。任意スクロールで、自機は360°に弾を発射しながら、敵を攻撃できます。エネルギーゲージ制なので、地面に設置されている補給基地にドッキングしエネルギーを補給しながら戦闘します。
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  • レスキュー
  •    スターン
  •    1982年
  • 任意スクロールでパラシュートで海に落ちた人間を救助しながら、邪魔する敵を攻撃し、人間を無事、島に送り届けるのが目的です。2本レバーで自機と攻撃方向を操作します。人間を救助している最中に、自機を移動させると、人間が落ちてしまうところが、結構可愛かったりします。
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(ファミコン)
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スクランブル
(PS2)
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(セガサターン)
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(PS)
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